令和4年(2022)

2022/12/31撮影






大晦日のカワセミちゃん(メス)です
短時間でしたが、色々な所に止まってくれました(動画リンク7

2022/12/30撮影






今朝は曇りで、寒かったです
カワセミちゃん(メス)は、色々な表情を見せてくれました

2022/12/28撮影


クチバシが白いミヤマガラス?
青空を飛ぶトンビ


小枝?虫?をくわえたハクセキレイ
お腹が黄色のキセキレイ




今日はなかなか止まってくれなくて、
諦めて帰ろうとしたら対岸に止まってくれました

2022/12/25撮影




相模原市側から撮りました

2022/12/21撮影






「チッチッ」と鳴き声が聞こえました

2022/12/20撮影


カワセミくん(オス)


カワセミちゃん(メス)

2022/12/15撮影



カワセミの下にカルガモが泳いで行きます

2022/12/09撮影




葉っぱが落ちて、見付けやすくなりました

2022/12/03撮影






飛び込んで魚をゲットしました
動画リンク6
今年1月から12月までの各月で、カワセミを撮影出来ました

2022/11/27撮影




お天気で暖かく、カワセミちゃんも飛びまわっていました

2022/11/21撮影






今日は3ヶ所止まったところが撮れました




コサギが魚をゲットです

2022/11/10撮影
9ヶ月ぶりに帰って来たジョウビタキ
まだ居場所が無いのか、ケーブルの上で様子を見ているみたいです




薄暗い所が好みなカワセミくんです

2022/11/08撮影


皆既月食が終わり少し明るくなったところ
442年ぶりの天体ショー


天王星の出(右斜め下)→拡大
天王星は中央の小さい光

2022/11/05撮影








カワセミの飛翔と紅葉とカルガモです

2022/10/31撮影




薄暗い所に止まっていたカワセミちゃん(子供のメス)

2022/10/28撮影




お天気が続き、カワセミくんものんびりです
下のカルガモを気にしながら

2022/10/27撮影



ミシシッピアカミミガメのそばで小魚をゲットしましたが
カメラは追えませんでした 残念!

2022/10/26撮影




久しぶりの青空の下で魚をゲットしました

2022/10/22撮影








今日は、午後2時過ぎに飛んでいました

2022/10/17撮影


境川も紅葉してきました

2022/10/10撮影








ホバーリングしてくれました

2022/10/01撮影


彼岸花カワセミ(メスです)








2022/09/25撮影








連日の雨で、川は増水して流れも速くなっていました
カワセミくんは、飛び込みをためらっているのか?

2022/09/22撮影


シロバナマンジュシャゲ(アルビフローラ)
白い曼珠沙華は、九州では群生しているけれど、
関東では珍しいらしいです
黄色・オレンジ・ピンクもあるそうです

2022/09/15撮影


09/10に撮影した枝に2羽(兄弟?)止まってくれました

2022/09/10撮影




2羽(兄弟?)いるところが撮れました




羽繕いして飛んで行きました(動画リンク5

2022/09/07撮影




何故か川の中に鋼材が立っていて、そこに止まっていました



2022/09/03撮影






カラスバト
スズメ

2022/08/30撮影


今朝はカワセミくんがいました
雨がポツポツ・・気になるようです



ダイサギが近づいて来て飛んで行った


ダイダギが魚をゲット

2022/08/29撮影


アオサギ


町田市側の草と低・中木等が伐採整理され、見通しが良くなりました
カワセミの巣穴は相模原市側のようで、大丈夫のようです

2022/08/26撮影


ヨシの中ですが、撮れて良かったです!
ツクツクボウシが鳴き始めました
シマヘビが泳いでいました(蛇との遭遇は幸運の前触れとか?)

2022/08/17撮影


右側の黒いのはハグロトンボです
台風8号通過以降初の撮影です

2022/08/11撮影




クチバシの先が白いのが無くなりました

2022/08/08撮影


葉の隙間から何とか撮れました
朝7時過ぎると暑くなり、早々に撤退しました

2022/08/06撮影






コロコロした幼鳥です

2022/08/04撮影




久しぶりに2羽いるところが撮れました
キジバト


草刈り山羊さんが仕事をしていました
トカラヤギという小型の山羊さんだそうです

2022/08/02撮影


猛暑で、朝7時を過ぎたら本当に暑い!

2022/07/30撮影




12日ぶりに撮れました(幼鳥)


柵下の草を食べてくれる山羊さん
(誰かボランティアで草刈りしていると思っていました)

2022/07/18撮影






2週間ぶりに撮れました(幼鳥)

2022/07/05撮影




今朝のカワセミ(メス)は口開けでした

2022/07/03撮影


朝6時のカワセミです

2022/07/01撮影




暑いので、早朝見に行ったら子供がいました

2022/06/29撮影


茂みに幼鳥がいました

2022/06/28撮影
2022/06/26撮影


夕方、久しぶりに撮れました
小魚が飛び跳ねています

2022/06/21撮影


川の中ほどにある枝に止まってくれたらイイナと思って待っていたら、運良く止まってくれました

2022/06/18撮影


久しぶりに止まってくれました(葉が邪魔ですが)
羽を少し広げて


川に飛び込みます
何かくわえています


オオバンです
「幸せを運ぶ黒い鳥」らしいです



2022/06/10撮影


子供カワセミです
カラスの鳴き声が気になっています

羽を広げてみせてくれました

2022/06/09撮影




汚れた所に止まったカワセミくん

2022/06/08撮影


お父さんカワセミ(成鳥はお腹が黄色で、足が赤い)
直ぐ後にチビちゃんカワセミも止まりました


幼鳥は全体的に黒っぽく、足も黒い
チビちゃん可愛いですね!

2022/06/07撮影






小休止中で、向きも色々変えてくれました

2022/06/04撮影




カワセミの幼鳥で、「初めまして!」です

2022/06/01撮影


シャッターを切った時は、ペアだと気付きませんでした
久しぶりにカワセミを撮れました


距離がありましたが、撮れて良かった!
さくらんぼムクドリ

2022/05/18撮影


枝の上から獲物を狙っています
魚をゲットしました






捕った魚を階段に打ち付けています




魚をくわえて飛んで行きました

2022/05/12 撮影




魚を狙っていま す

2022/05/08撮影







2022/05/07 撮影


2022/05/03 撮影




川に飛び込み

2022/05/01 撮影


アオサギ
カルガモ

2022/04/30 撮影





2022/04/24撮影




魚を狙って飛び込みです

2022/04/23 撮影







境川で、イイ感じの方向から 撮ってみました

2022/04/21 撮影








動画リンク3)  (動画リンク4

2022/04/20 撮影



2022/04/16 撮影

魚をゲット
動画リンク1)  (動画リンク2

2022/04/13 撮影





2022/04/10 撮影

左上がメスで右下が オス(メスは下クチバシがオレンジ色です)

2022/04/09 撮影


葉桜カワセミ
桜ヒヨドリ

2022/04/07 撮影


桜シジュウカラ
境川の桜

2022/04/05 撮影








桜コサギ

2022/04/02 撮影

桜カワセミ

2022/03/26 撮影


2022/03/14 撮影





2022/03/08 撮影





2022/03/07 撮影



2022/03/06 撮影

ダイサギ

2022/02/23 撮影





魚ゲット

2022/02/12 撮影

左はカワセミ(オ ス)で、右はジョウビタキ(オス)


ジョウビタキ(メス)
ジョウビタキ(オス)

2022/02/11 撮影
魚ゲット

2022/02/08 撮影


左がメスで右がオス

2022/02/07 撮影

2022/02/06 撮影


キセキレイ
モズ

2022/02/05 撮影



2022/01/30 撮影



魚を狙っています

前のページへ

インデックスページへ
tomoken's HP

Copyright(C)2024 tomoken.All Rights Reserved.